人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕、十兵衛。これからも番犬続けます!ヨシミは毎日アレレ?続けます!


by jyubeifujita

完成!!!DROPS 105-11

ようやく完成しました~自分でもパチパチ(拍手)
完成!!!DROPS 105-11_b0085122_1273299.jpg

 Q. 何だって半袖ものでこんなに手こずったのでしょう?
 A. 乏しい英語読解力あっちこっちダラダラ道草癖のため。
写真、モアレ注)1が出てます。
完成!!!DROPS 105-11_b0085122_1245585.jpg

注1)モアレとは? 規則正しく配置された点や線が重り合うとできる縞模様のこと。
   規則正しい模様を、デジタル写真などのビットマップ画像にした場合も、画像の画素解像度と
   模様の周波数のずれが原因で同様の縞模様が発生するがこれもモアレと呼ぶ。
   (weblio辞書より)

と、いかにも規則正しく→編目が揃っている?ようではありますが、
この糸ちょっと曲者で、コイル?と思うほど撚りが硬く、なかなかどうして気を許すと目が乱れます。
しかし、光沢は絶品です!モアレもこの光沢のなせる業でしょう!
完成!!!DROPS 105-11_b0085122_12243332.jpg完成!!!DROPS 105-11_b0085122_1224562.jpg

   














☆For Your Information☆
  Yarns:  Maskat/Garnstudio
         col.20 (light mint)   lot.02
         6.5Balls  50g/100m
         100% Egyptian cotton
  Needls: #4 (japanese size 3.3㎜) circler & dpn
  Something else: 
    ① gauge~24目×30段(メリヤス編み)
    ② かなり強く撚りがかかっているものの、解けるとバラバラ(刺繍糸状態)になるタイプ。
    ③ 編む時は撚りの戻りでねじれが出るので糸の状態に注意。
      テンションなど使うと良いでしょう。  
    ④ 袖のパターンはそのまま編むと袖下、袖山カーブにぎこちない膨らみが出来るので
      補正製図を作りました。


最後に「止めときなさい!」のモデル登場。
完成!!!DROPS 105-11_b0085122_122720100.jpg

姿勢、歪んでるし…
撮り直しを重ねてセルフタイマー上手になっちゃいそうです。

さぁ、次行ってみようか~         
by jyubeifujita | 2009-06-15 12:35 | 作ります!Knitting編